メンバーの皆さん、こんにちは♬ いつもご利用いただきまして有難うございます。
あなたの「...なりたい」を叶える 『 自分改善ジム フレックス津田沼 』です。
フレックス津田沼では、新感覚のストレッチマシン「ホグレル」を活用した機能改善トレーニングと専任トレーナーによる心地良いストレッチやマンツーマン指導のパーソナルトレーニングをお客様の目的やご希望に合わせてご利用いただけます。
ねこ背、肩こり、からだが硬い、スマホ首などのからだの不調や四十肩・五十肩、腰痛や膝痛などの痛みや治療後のリハビリにお悩みの方やスポーツのパフォーマンスを向上したい方は、ぜひ 60分間の無料体験をお試しください!
今回も5月から社内研修に活用しているオンライン型の勉強会
『清家慎のカラダ研究サロン』で勉強した内容を隙間時間で実技研修を行いました!
実技で確認した内容は「肩関節の動きの評価と筋力トレーニング」
まずは、前鋸筋という肩甲骨の前から脇腹までにつく筋肉が仰向けに寝て
前ならえをした時に左右の手が同じように上がっているか、手を押して抵抗をかけた際に
弱くないかを評価をしてそこから弱くなっている筋肉に対してトレーニングを行いました。
この前鋸筋の筋力が弱いと肩関節を回したりして動かす時に関節の
安定性がなくなり、その結果50肩や肩関節痛、肩の可動域制限など
肩の痛みや不調を起こす原因にもなったりします。
ちなみに、前鋸筋はボクサーの方などパンチ動作をするスポーツの方は
この筋肉が発達しているため、ボクサー筋ともいわれています☆
下の画像は前鋸筋に少し抵抗をかけたトレーニングです。
バーを使って、上から少し抵抗をかけながら、肩甲骨が床につかないように
腕を上下に動かして、使えていない前鋸筋を意識するトレーニングを行って
これで、肩関節の安定性を出していきます。
肩の痛みや肩こりなど肩の悩みがある方はもしかしたら
この筋肉が原因のこともあるかもしれませんね。
もし、しっかりマンツーマンでついてパーソナルトレーニングを行いたい方は
『HOPE』であなたに合ったメニューで肩の悩みを解消していきましょう!(^^)!
コメントをお書きください